セリアのカットクロス

f:id:youka_spk:20210528113056j:plain

ミシン練習用の生地を買いにセリアへ行ってみました。

 

北欧風やシンプルでおしゃれなカットクロスがたくさんあって、手に取りながらちょっと興奮しました(笑)

 

ポーチや巾着袋、くるみボタンにしてヘアゴムやマグネットを作ってもかわいいな〜と思いながら、2枚ずつ買ってみました。

 

セリアのカットクロスはキャラクターや和柄など種類がいろいろあるんですね。手芸店で見かけた柄と同じものもありました。

 

ダイソーの北欧柄のカットクロス 

ダイソーにも元「マリメッコ」のデザイナー(ドナ・ゴーマンさん)がデザインしたカットクロスがあるとブログやインスタで知り、最寄りのダイソーへ行ってみたのですが見つかりませんでした。情報は2020年のものだったので今はもう無いのか、店舗や地域によるのでしょうか...。

 

楽しみが増えました

今までハンドメイドにほとんど興味がなかったので、100均の手芸コーナーをじっくり見ることがなくて、子供のスボン用の替えゴムと巾着袋の紐などを必要に応じて買う程度でした。

 

ただ、洋裁が得意な母と一緒に手芸店に行って生地を見るのは昔から好きでした。ケースに並ぶミシン糸の微妙な色の違いを眺めたり裁縫道具のコーナーを見るのも好きだったのに、自分で作ることには全く興味がなかったので、この年になって実用的な趣味ができて嬉しく思ってます。