ダイソーの「ロングワイヤー紐通し」は便利で優秀

f:id:youka_spk:20210604101953j:plain

家にあるプラスチック製の短い紐通しでシュシュにゴムを通そうとしたら、最後にゴムを出すところで引っかかってうまくできず、生地のせいか滑りも悪くて使い難かったので、ダイソーで「紐通し」を買ってきました。

 

これ、買って良かったです!

 

長年使ってきたプラスチック製の紐通しは平ゴムの付属品のもので、ゴムや紐をしっかり結びつけていても途中で外れてしまったり、1発で通せたことがなかったんですよね。

 

簡単に済ませられそうな作業なのに、何度もやり直したりして意外と時間がかかってしまって、自分が器用ではないってこともあるとは思いますが・・・。

 

YouTubeの手芸動画でダイソーの紐通しが使われていたのを思い出して、手芸コーナーで探してみたら2種類あったので両方買ってみました。

 

今回シュシュは90cmのシフォン生地で作っていて、試しに写真左のロングワイヤーの紐通しを使ってみたところ、あっという間にゴムが通せました。

 

完成したシュシュを見ながら、シュシュの出来栄えよりも、もっと早くにこの紐通しが欲しかった・・・と思うほど便利でした。

 

子供が小さかった頃のほうがズボンのゴム直しや巾着袋の紐通しで使う機会が多かったので、当時から手元にあれば時間かからず出来たのにな〜と思ったり。

 

もし私のように平ゴムの付属品で紐通しを手こずっている方がいらっしゃれば、ダイソーの100円の紐通しはオススメです。